タイニーリーダーズ_雑感
2015年3月1日 デッキメモ_タイニーリーダーズ コメント (4)タイニーリーダーズをしたいなーみたいな話をkikさんとしてたら冷凍卯ニキもデッキを作ってくれていたので土日で回してみました。
統率者
野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild
土地 20
1:《平地》
1:《山》
2:《森》
《統率の塔/Command Tower》
《オパールの宮殿/Opal Palace》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《Plateau》
《Savannah》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《寺院の庭/Temple Garden》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《銅線の地溝/Copperline Gorge》
《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket 》
《低木林地/Brushland 》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
生物 16
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ルーンの母/Mother of Runes》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《クウィリーオン・エルフ/Quirion Elves》
《復活の声/Voice of Resurgence》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
《鏡の精体/Mirror Entity》
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
スペル 4
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《軍部政変/Martial Coup》
置物 9
《硬化した鱗/Hardened Scales》
《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
《オーラの破片/Aura Shards》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
正直、ゴブリンの熟練扇動者とヴェクの聖騎士はニートでした
ヴェクの聖騎士はピン除去が多い環境になるであろうと予想したのでプロテクションを重視して入れてみたが全く役に立たなかった
タイニーリーダーズをやってみて思ったのが、
1.ルールの整備が必要。特に禁止カード
マナコストが3マナ以下に制限されているにもかかわらず、X呪文に何の制限も無いのでかなり強かった。
特にチャリス、ラチェボ、ディード、仕組まれた爆薬が強い上にディード以外はどのデッキにも入るのでアカン気がする
また、BGカラーに衰微、燻し、ボブ、コジ審、ディードとマナコスト制限の恩恵受けるカードが多い
マリガンもどうしていいか分からず通常マリガンでプレイ
出来れば公式で明記して欲しい
パリマリOKならコンボデッキも作ってみたい
2.ミラディン剣が単純に強い
どのデッキもクリーチャーのマナレシオが同じくらいなのでプロテクションの色が合わなくても剣出すだけで盤面が有利になる
割と入れ得感
3.多色ジェネラルの色が限定的
5色だけじゃなく、BUGもジェネラルが居ない
これは今後に期待
全体的に、ハイランダーなのにパワーカードたたきつけ合ったり、シナジーが決まり易かったりとタイニーリーダーズ独自の面白さがあって良かった
もっと流行って欲しい
統率者
野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild
土地 20
1:《平地》
1:《山》
2:《森》
《統率の塔/Command Tower》
《オパールの宮殿/Opal Palace》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《Plateau》
《Savannah》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《寺院の庭/Temple Garden》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《銅線の地溝/Copperline Gorge》
《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket 》
《低木林地/Brushland 》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
生物 16
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《野生の朗詠者/Wild Cantor》
《ルーンの母/Mother of Runes》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《クウィリーオン・エルフ/Quirion Elves》
《復活の声/Voice of Resurgence》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
《鏡の精体/Mirror Entity》
《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
スペル 4
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《流刑への道/Path to Exile》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《軍部政変/Martial Coup》
置物 9
《硬化した鱗/Hardened Scales》
《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》
《オーラの破片/Aura Shards》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
正直、ゴブリンの熟練扇動者とヴェクの聖騎士はニートでした
ヴェクの聖騎士はピン除去が多い環境になるであろうと予想したのでプロテクションを重視して入れてみたが全く役に立たなかった
タイニーリーダーズをやってみて思ったのが、
1.ルールの整備が必要。特に禁止カード
マナコストが3マナ以下に制限されているにもかかわらず、X呪文に何の制限も無いのでかなり強かった。
特にチャリス、ラチェボ、ディード、仕組まれた爆薬が強い上にディード以外はどのデッキにも入るのでアカン気がする
また、BGカラーに衰微、燻し、ボブ、コジ審、ディードとマナコスト制限の恩恵受けるカードが多い
マリガンもどうしていいか分からず通常マリガンでプレイ
出来れば公式で明記して欲しい
パリマリOKならコンボデッキも作ってみたい
2.ミラディン剣が単純に強い
どのデッキもクリーチャーのマナレシオが同じくらいなのでプロテクションの色が合わなくても剣出すだけで盤面が有利になる
割と入れ得感
3.多色ジェネラルの色が限定的
5色だけじゃなく、BUGもジェネラルが居ない
これは今後に期待
全体的に、ハイランダーなのにパワーカードたたきつけ合ったり、シナジーが決まり易かったりとタイニーリーダーズ独自の面白さがあって良かった
もっと流行って欲しい
コメント
めっちゃ欲しいです
お探しのものとかありますか??
3/7(土)のはらGPT千葉に行く予定なんですがササミさんは行きますか?
すみませぬ汗